もしもポンコツ女子大生が海外ひとり旅をしたら

もしもポンコツ女子大生が海外ひとり旅をしたら。ひとり旅の思い出をつらつら綴るブログです。

メキシコ・キューバ 2日目

やっとの思いで、たどり着いたグアナファト🌵 

時刻なんと、日付を超えたA.M.1:00。ほんとはP.M.8:00につくはずだったのに、、、トホホ。

 

バスターミナルから市街まではバスで行く予定だったんですが、深夜なので、バスはありません。深夜にタクシーに乗るのは怖いなあと思いながらも、タクシーのお兄さんが「タクシー?」と聞いてくるので、乗っちゃいました。一応、近くにいたおじさんに「安全ですか?」って聞いてから乗りました(笑)

グアナファトのバスターミナルから15分、80ペソでした。

 

深夜にも関わらす、街には鳴り響く音楽、キラキラの明かり、若者のはしゃぐ声。

タクシーのお兄さんは、「若者は踊るのが大好きだから、夜中まで踊るんダゼ~」って教えてくれました。

 

ディエゴリベラ博物館近くで降りて、カウチサーフィンで知り合ったホスト、Xabier(ハビ)のお家に向かいます。

彼のアパートは結構広くて、2階建て構造になってます。うまく説明できない。

弁護士をしていて、毎日忙しく働いているのにも関わらず、ポンコツな私を夜中まで待っていてくれて感謝があふれる(´;ω;`)

グアナファトのオススメカフェやスポットをたくさん教えてくれました。早速明日?行かないと!

 

5時間くらいの睡眠をとり😪

 

朝で~~~す!🌞 朝はハビおすすめのカフェに。

モーニングセット的なプレート(たしか65ペソ)。

奥の方に見えるパンがふわっふわでおいしかった('ω') 

 

テラス席でゆったりしながら朝ごはんを食べる時間はすごく有意義。おすすめ。お店の名前は忘れたのですが、バシリカの目の前にあるカフェです。

 

朝ごはんを食べてゆったりした後は、散歩をしながら観光。グアナファトは大体の場所は徒歩で行けるので、今日は歩きまくります👣

まずは、ラパス広場にあるバシリカ。黄色い建物が目を引きます。どの教会前にも広場があり、催しが開かれているのだとか。

 

グアナファト大学。坂の多いグアナファトの地形をうまく使って建てられた大学。超キレイ。音楽や演劇分野に力を入れているようです。

日本語を学んでいる学生もいるらしく、なんだか親近感をいだいてしまいます。

 

誰だっけ? わかる方教えてください。

 

 

フアレス劇場。メキシコ建国の父、ベニート・フアレスの名前からとった劇場です。メキシコ屈指の美しさを誇っています。すんごくキレイ。ホールの天井が特に素敵なので、ぜひ席に座って上を見上げてみてください。

 

ドンキホーテ肖像博物館。ドン・キホーテの像がとってもかわいい。2年前に、ドン・キホーテの作者セルバンテスの生まれた町に留学をしていたので、なんだか懐かしい気持ちになります。

 

そして、こちらがピピラ記念像。グアナファトのシンボル的存在です。ケーブルカーでも行くことができますが、歩いていくのがオススメ。15分くらいで登れますよ。

 

ここから、グアナファトの街並みが一望できます。

はい。キラキラ~✨ 

どうですか?肉眼で見ると本当にきれいなんですよ。展望台にはたくさんの観光客がいました。

時間の関係で、昼に鹿行けませんでしたが、夜はもっと素敵らしい。行きたかった(´;ω;`)

 

口づけの小道。恋人は向い合わせの家のバルコニーからキスをしていたそうです。ロマンチック💛ヒューヒュー

口づけの小道のすぐ横にあるお洋服屋さん。メキシコっぽい服が欲しくて買っちゃいました。お店のおばさんや周りにいた女の子を巻き込んで、服を選んでもらいました。

日本で買うより安いし、女性の皆さんは買うべき! 購入したワンピースはまたあとで紹介しますね。

ハビおすすめのレストラン、La Carreta。「地球の歩き方」にも掲載されています。焼きたての鶏肉がおいしいと評判らしく、現地の人でにぎわっていました。

 

イダルゴ市場。ここ実は、鉄道の駅舎を改装して作られたらしい。レトロofレトロ!

道の隙間から見えたグアナファトの街並み。いつみてもキレイ。

わたしのお昼ご飯。「何がおすすめ?」って聞いたら、「とりあえずいろいろ食べてみな」って言ってくれてチキンに決めました。

 

トマトのスープとオレンジマンゴージュース、フレッシュでおいしい。

 

このチキン、ピリ辛で「THEメキシコ」って味がするんです。伝わります?「THEメキシコ🌶」

生野菜はお腹を壊すかもしれないと思い、食べませんでした。

 

グアナファトの可愛らしい街並みを守るために、車はトンネルの中を通っています。

 

グアナファトのやさしいホスト、ハビ。絵を描くのが趣味らしく、家の壁には彼の絵が飾ってあります。最後に私の似顔絵を描いてくれました!

奥に見える壁には、いろいろな国から来たゲストに絵を描いてもらているそう。私はドラえもんを描きました❤

 

楽しくて、素敵な街、グアナファトをあとにしてメキシコシティに向かいます。グアナファトは本当に街並みが可愛くて、トキメキが止まりませんでした。

夜景も見たかったなあ。。。。

 

Hasta Luego Guanajuato!